e-bekkan
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ありゃ!?+思い出しメモ
2006.7.3.Mon.

お疲れっす。
会社でPC閉じる寸前に見た中田現役引退のニュースが
ちょっとショックだったちびえーどす。


午後からの会議はほとんど記憶にない。
完全に落ちたんじゃなくて、すんごい短いスパンで
眠くなったり目が覚めたりを繰り返してた。
まぁ、でも意識はあってないようなもんだったかな(笑)

その前に、どうしても合わせなきゃいけない数字があって
それがまた合わなくてねぇ。
何度言ってもきったない手書きの伝票でね。
それも何十枚もあるんだけどさ。
縦計も横計もいちいちやり直してるんだよ。
今日だって、1枚の伝票の縦計が10円間違ってたんだから。
ありえん!

それもあって会議には1時間半くらい遅れて参加したのに
それでも全然聞いてないし。
わはは。
最悪だ。

睡魔に襲われつつも思い出しメモとかしてたんだけど
字読めないよ(笑)

終わったのが定時過ぎてからだったんだけど
その時まだ残ってたのが2人。
そして、しばらくしてから引き継ぎを始めて
(新しい人はもちろん帰ってたけど、社員で引き継ぐ部分を作ったのです)
8時過ぎくらいまでずっとダラダラやってるもんだから
「引き継ぎは時間内でやるようにしなきゃ」と一言。

だいたいなんで定時過ぎてから始めるのかが疑問だったのに
ず〜っとしゃべりながらやってんだもん。
2人ともなんで注意されてんだ?って顔してたけどねぇ。
時間内にできないんだったら、仕事の分担考え直すし
実際無理なら早めに言うようにも言ったのだ。
どうしてもそうなったという理由があるならいいけど
明らかにそうじゃなかったし。

その後しばらく静かにやって、帰って行ったけど
ひとりは明らかにいじけてたね。
普通にしゃべってみたけど、そんな感じでした。

はぁ〜。
おいらが悪いのか!?
明日からまた様子見てなきゃ。


そうかと思えば、そのダラダラ感がイヤだと
システムの姉さんとこに移動して仕事してた
そのシステムで壊れ気味のMは
私に焼いてきてくれたリロ&スティッチのCDをPCで聞いてて。
(こいつ半年前までディズニーランド大っ嫌いだったのに
 今や大好きになった。でも未だにミッキーは嫌い。)
私が行くとヘッドフォンはずして音を出して強制的に踊り教えられ
一緒に踊らされるし。
一体どんなだよ(苦笑)

あ〜もう。
だから平民で仕事してたいって言ってるのに・・・。

締めも始まったから帰りに泳ぎにも行けないなぁ。
明日会社に水着は持ってとこ。
んで、早く帰れる日は泳ごう。

帰ってきたらHEROの最後の方をやってました。
私これやってる時見たことないんだよね。
で、ちょうど見たのが中井貴一の告白シーンでして
中井貴一にやられました。
「年とったなぁ」とか思って見てたのにやっぱうまいね!
そんだけ(笑)

最近の心配はまやつんだよ。
大丈夫か?
でも、きらず揚げにハマってくれて嬉ぴい。
岩盤浴連れてったげるからね!!



<思い出しメモ>
サンカクパンティー。
パンティーだとサンカクが逆さまになる。
でも、自分で見ると「こんにちは」って感じになる。
意味わかりる!?

スニーカーというアイディアに対して
サンカクはブーツのイメージだと。
そしてかかとの辺りにサンカクを描くんだけど
正面から見えるんじゃなくて、
ちょこっと横から顔出してるみたいな感じにしたいんだって。
意味わかりる!?
今度たまちゃんに描かせようかな(笑)

箭内さんに「エンドリケリーはいつ頃から?」と聞かれて
普通に「大昔○○の時代から・・・」と語り出すつよ。
私は「え?この企画のことじゃねぇの?」と思っていたら
ちょっと話し続けるので合ってるのかと思いきや
箭内さんが「いや、この企画の話」って。
やっぱりそうか。
見過ごしてあげようと思ったけどやめたんだな(笑)

EDWINの人形がとにかく似てないという話。
モニターではその人形の設営やらなにやらが映ってる。
顔のアップになるたびに笑いが起きる会場。

これ体中の型をとって作ったらしいです。
いやん。(あほ)

特に顔がいやで「二度としない!」と宣言してました。
閉所恐怖症みたいなとこもあるのに、あんなのに顔覆われて辛かったと。
「1分息を止めてればできる」のと
「息ができるけど40分かかる」のがあって
もちろん「1分で」と思ったのに
「今回はこちらを用意しました」と40分かかるやつだったんだって。
いいねいいね。Sだねぇ。
重たいし、皮膚呼吸もできないし
とにかく「イヤだった」と何度も力説してました。

しっかし、ほんとに似てないよね。
でも、手はそっくりだって。
確かにアップになったらほんとに似てた。
血管まであるんだね!
あの手はすごいかも。

あのギター弾く指も「好きなコードはなんですか?」ってとこまで
こだわって作ってあるらしいよ。
でも、やっぱりダメ出ししてたけど。

広告サミットとか懐かしい。
あれは全くの告知なし。
ミーティングの会場に広告サミットに行った人が1人いらっしゃいました。

その時の映像で髪型の話にも。
もんじゃりけりは男性受けはよくて
女性受けは最悪だったけど、それが気持ちよかったと。
もんじゃりの時は美容院でリクエストした人が2人くらいだったのに
今の髪型にしてからはチラホラいるので
美容院からも「今の髪でお願いします」と言われるらしい(笑)
そうだそうだ!
しかし、美容院からもそんなこと言われるのか・・・。

例えば、何かと何かをつなぐ橋を架けるのに
今は大きい杭だけをポンポン打って終わりにしようとするけど
その間の小さな杭が大事だって話がなんかすごく納得でしたわ。
それがあれば、何人が何度通ろうと崩れない橋ができるって。
なるほどねぇ〜。
ファンと自分との関係とか、社会と自分との関係とか
いろんなものを含んでいるんだろうけど
どんな事態になっても、そういう小さな努力とか
積み重ねを忘れちゃいかんのだなぁ
と1人納得。


あとはなんだっけなぁ。
こんなもん?
いやぁ、汚いメモも会社においてきたみたいでさ(笑)
ひたすら思いつくままに書いてるんだけど。

また思い出したらってことで。
逃げろ〜!!
ミーティングという名の集い
2006.7.2.Sun.

そんなわけで→速報↓はお尻の話ばかり(笑)
だって、どアップだったんだもん。
それも割れ目に目と口が描いてあるからさ。
そりゃもう、そこがアップなわけですよ。
目もあれだけど、口もさ・・・ほら・・・あの・・・。←おだまり!

普通に開場時間くらいに着く予定で出かけた私。
よく考えたら開場時間には人並んでるやんね(笑)
途中で気づいたけどまぁしょうがない。
結果的ににちょっと早く着いたけど
着いた頃からすごい雨が降ってきました。
屋根はあるけど、風もあるから降りこんでくるんです。
つよも散々濡れる言ってましたけどね。

途中、蝶がつよのところにやってきたり、
外の声が入ってくるし、犬の声もするし
風で机の上のミニサンカクとか倒れるし
なかなか野外な感じでした。

内容は、本当にミーティングだったんです。
それ以外のなにものでもない。
ただただ、風とロックの箭内さんと高級応接セットに座って対談。
(セットの候補の中でこのネーミングに惹かれてこのセットになったとか)
途中、ジャケットのデザインやPVを一緒に作ってる方も出てきましたが。
ほとんど2人んで話してたんじゃないでしょうか。

始まる前に、わしらのブロックのすぐ側に
ズームインでおなじみの荻原次晴氏が現れ
「今○○に来ています」みたいなのが始まりました。
みんなが盛り上がってあげたら喜んでた。
終わったら出口のところにもいたので(インタビュー?)
ズームインは確実です。

何語ってたかなぁ?(おいおい)

箭内さんは、つよのプロデュース力をとにかく絶賛。
よくも悪くも思いつく力はほんとにすごいらしい。
そして、こんなミーティングもほんとに何回も繰り返していて
1時間くらいのはずが4〜5時間やってたりするんだって。

よくわからない感じ、イラッとする感じ、腹たつ感じ・・・
そういうものがエンドリの基本コンセプトということは
わしらはまんまとそのコンセプトにはめられてるってことですよね!?
かなりイラッとかしてますもんね(笑)

冠位十二階の話は初耳と思ったけど
いやどっかで聞いたことあるよね?
紫がいちばん偉い色だったっていう。

まぁ、とにかく語ってたけど
なかなか納得できる部分もありましたよ。
それを書けって話ですが・・・思い出すまで待ってくれ(苦笑)
OA見たらきっと何か思い出すよ。
きっと・・・。

アンケート用紙は入り口で回収されてました。(されてました!?)
どれも興味深かったし、書いてあることがズレてないから
ちゃんと伝わってんだなぁと思ったとか。

企画で多かったのは「エンドリケータイ」
これをどういうデザインのものにするかその場で描いてくれました。
(そういや、出てきてすぐ「楽屋にスケッチブック忘れた」と
 取って来てもらってたな)
ちょっと欲しいかも。

実際、ケータイもプレゼンしたことあるらしく
ただやってくれるところが・・・と言いつつ
「関係者の方いらっしゃいませんかね?」と(笑)

この後、おにぎりとかいろんなもの出てきたけど
結構どれもプレゼンしたことがあるらしいです。
でも、どれもなかなか難しいんだって。
おにぎりは上の引っ張るところがサンカクの頭のとこだったり
カーナビは「右だと思うよ」「曲がれるもんなら曲がってみろ」
みたいな適当なのだったり
次々出てくる企画を次々絵にするつよっさんにちょっと感心しました。

パンツやブラもちゃんと描いてたよ。
パンツはヒモパンがいいんだってさ。

サンカクが三角錐になって、巨大クッションみたいになってたり
手に持てるサイズのがあったり。
これは何となく商品になりそう!?

つよはお風呂の浮かべるサンカクを作りたいみたい。
お風呂に浮かべたらサンカクの頭んとこが光るやつ。
これ何回か言ってたからほんとに作りたいんだろうな。

サンカクで遊んだり、じゃれたりするつよがプリチーでした。

いろんな企画を考える度に「関係者の方・・・?」みたいなこと聞いて
ミーティングみたいなのもまたやりたいと言っては
会社の人たちに「いいですかね?」みたいに聞いたり。
その場でもいろんなことをプレゼンしてました。

ジャニーさんから、つい最近も電話があって
「好きにやりなさい」みたいなことを言われたとか。
ライブに来たジャニーさんが、会場での様子を見て
「理解しようとしてくれるファンがたくさんいて幸せだね」と言ってくれて、
その人たちのためにやりなさいみたいに言ってるらしいです。

実際、ENDLICHERI☆ENDLICHERIを始める時
本当にプレゼンをやったけど
そんなこと前例にないことで
でもそのプレゼンをやらせてくれた大人もすごいという話にもなりました。
確かに。

ファンの力で動いてることも本当にたくさんあると。
追加公演も本当に自分言い出したことではなく
事務所から「やりなさい」みたいな話があったそうです。
自分や一緒に仕事してる人たちの努力もあるけど
ファンの力はすごいことを動かしたりするんだって。
なにやら、いろいろ陰では動いているようです。
次に何が出てくるか楽しみですな。

その追加公演はかなり変わるようなことも言ってました。
前回はLIVE色が濃かったけど
今回はSOUL・FUNK SHOW&LIVEみたいな。
SHOW的要素が濃くなる!?
よーわかりませんが、もうすぐ始まりますもんね。
明日1回ゲネプロを残すのみなんだそうです。
(ちなみに私は初日行きませんのであしからず)

最後写真やら、TVカメラやらで撮影大会。
この時名物おばちゃんが仕切ってたのが気になった(苦笑)
盛り上がれと言われて、TVカメラの時は
「エンドリチャチャチャ」になったんだけど
それに合わせてサンカク持って揺れてたつよはかわいいんじゃないかな?
揺れてる後姿をチョロッとしか見てないから
OA見ないことにはなんとも言えんが。

写真の時はみんなに親指と人差し指でピースさせといて
「宗教みたい」って。
お前が言うなぁ!!
写真もなんかサンカクとじゃれてましたよ。
どれも絶対確信犯だよ。


思い出しながら書いてるから順番も内容もグチャグチャですね(苦笑)


他にもポロポロ思い出しそうなんですが
明日から新しい人が来るので早く会社に行かなきゃなんすよ。
午後はまた会議だし。
会議中眠たくなったら思い出しメモしてようかな。

というわけで、ひとまずこの辺で。


Hey!x3収録の光ちゃんかっこよかったらしいっすね。
髪も黒くしてるとか。
こちらも楽しみです。

「おしゃれイズム」「兄弟」もちゃんと見ましたよ。
私の大好きな長ちゃんキャラが炸裂で楽しかった。
でも、前から思ってたけど「おしゃれイズム」って面白い!?


トラック トラック
エンドリトラック。
プリティヒップ
20060702_208866.jpg
ENDLI. MEETING
終了しました。

狭い会場立ちっ放しの約2時間(待ち時間除く。笑)
さすがに途中青い顔して退場する方もチラホラ。

堂本剛が
ENDLICHERI☆ENDLICHERIを
プロジェクトを語り倒すというこのミーティング。
まさに体力勝負です!
終わった時「よく頑張った!」と思ったもん。

とりあえず、私が覚えているのは
始まってすぐに映ったつよヒップのどアップ(笑)

ピンクの薄い生地のパンツだったんだけど
お尻にサンカクが!
サンカクの左上にはENDLICHERIがレインボーカラーでプリント?
刺繍?
(後ろの方にいたからよ〜わからんのよ)

「これ、お尻にサンカクがいるんですよぉ」

片尻(笑)ずつに目とまさに真ん中に口。
それを見せるためにお尻プリン。
モニターにどアップ。
隊員といたら間違いなく奇声を発してたね。

それだけでもアレなのに
どの現場でもいいと評判のお尻だと
ここがちゃんと上がってると
お尻をまさぐりながら解説。
なに?なに?
なんの誘いだ!?

途中辛くなりながらも
このケツで乗り越えたと言っても過言ではない。

とまぁ、内容に関してなにも書かないのが私らしいってことで(笑)

とりあえず早く家に帰りたい。
この2日間泳いだより全然しんどいよ。
この体の痛さは休んでとるべきなのか
ほぐすべきなのか
動くべきなのか。

あ。
つよっさんは相変わらずかわいかったざますよ。
衣装は明日WSで映るでしょうが(私服らしい!?)
靴下は紫です(笑)

モニターを見るためにソファーで後ろ向きになったラインとか
横顔が絶品でした。
富士山口もにょ〜んって。

あと、エンドリブランド企画で
みんなからのアイデアをつよが絵に描いてくれるんだけど
エンドリブラの絵に胸の膨らみを描いたのが笑えた。

やばい思い出すのはそんなんばっかだ(笑)
逃げろ!


やっと最寄り駅のスタバで一息。
この夏初のストロベリーフラペチーノをいただいております。


写真は撤収の模様。
このソファーに座って対談してました。
写真はみんなと記念撮影したのでソファーがこの向きになっております。


では、私に気力があったら股。