e-bekkan
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
堂本兄弟・THE ALFEE
お待たせ。エビバデハート
やっと夏休みの宿題が終ったわぁ。

ずっと放置されていたこのレポちゃん。
J−webに先を越されるとは思わなかったぜ(笑)
書いたのは収録の後わりとすぐなんで、たぶん大体合ってると思うけど
何か間違ってても「あら、違ってたね」ってくらいで流してくだせぇ。
いつものことだ(^^;
期待はしていないがフォローよろしく。>まやつん
アルフィーの表記もいろいろなんだけど、もう直しませんでした(逃)

お衣装など、速報はこちら。
→速報
→速報


2004.8.10.Tue
2部:THE ALFEE

会社をお昼で早退してから
お天気雨が降ったり止んだりの中を祖師谷大蔵へGO!
まやつんから気分が悪くなって途中下車したとメールがきてちょっと心配。
といいながら、早く着きすぎた私は
初めての方は500円というのにひかれてマッサージにいってしまった(笑)

いつものキャフェ(笑)でお茶してたらちょっと顔色の悪いまやつん登場。
どうやら匂いにやられたらしいんだけど
ただでさえ気持ち悪いの我慢して乗ってたら
剣道部の皆さんが乗ってきたのにとどめをさされたらしい(笑)

そんなまやつんも外でチェックをするお姉ちゃんが
ちったくてかわいかったのでご機嫌。
チケット?の裏に書いてありますが、
今回はタンクトップ、ノースリーブの人にちゃんと注意をしてました。
次回も暑いと思いますが、みなさん肩の出ない服で行きましょうね。
でなければちゃんと上着を持っていってください。
ちったいお姉さんも困っちゃうんで。

FCのお姉さんはよく変わりますがお兄さんたち変わりませんねぇ。
やっぱりつよがフレンドリーにお話してくれるから辞められないんでしょうか(笑)

今回はチェック終わって、建物の中に入ってからスタジオまで
ほとんど待つことなく入れました。
長ちゃんの回が1時間押しで始まったとは聞いてましたが
2部の集合時間とかは変わりなく予定通りだったのに何だか押してる空気!?

でもスムーズなのにこしたことはないからOKです。
端の方だからっていうのもあったと思いますが
今回は席もちょっと余裕で座れたし。
席決めるお兄ちゃんたちがちょっともめてましたけどね(笑)

着席してからキクチPが出てくるのも早い早い。
自分が企画したイベントの話やら、次回の「僕らの音楽」の話をしてました。
キクチP滑舌悪し。なんて言ってるかよくわかんないよ〜。

TOMさん登場も早い早い。
もうみんな前室に来てるって。いやん。
今日もいっぱい勘違いして帰れってさ。
ええ!私は3回くらいつよっさんと目が合いましたとも。
これ言うたびにまやつんが冷ややかな反応をしてた。
もしほんとにこっち見たとしたら(いや、見たんだけどね)
もんのすごい邪気を感じたんだと思うよ(笑)

今回は「ブラスト」をお勧めしてました。
前回はなんだっけ?サルティンバンコ?アレグリア?
向こうから来てるものは1回観た方がいいって。
イマイチの反応に「もっと他に行きたいのがあるんでしょ?」って言い出して
お客さんが頷いたら「それ1回くらい休んででも行った方がいい」って。
もちろん返事は「やだぁ」
そしたら「もしかしたら観にきてるかもしれないじゃん!」
「『ブラスト』観る人が好きって書いてあるかもしれなじゃん!」
「隣にいて、手を握られるかも知れないじゃん!」って。
これにはみんな「ないない」って反応だったら
目は合ってると思うのに、
手を握られることはないと思うんだって不思議がってた。

ミュージシャンが背中合わせで演奏してる時って
「あの左側の子かわいいね」とか言ってることが多いそうです。
で、そんな会話した後は、それを聞いた方がそっち方面に行って演奏し出すって(笑)
キンキが私らなんか見てるはずがないって言うくせに
ミュージシャンは客席見てるって言ってるじゃん。
まぁ、キンキはほんとに客席には興味なさそうだけどさ(泣笑)

これまたすぐにマキが出て「振り付けはそんな風に」って
何もせずに呼び込みとなりました。

建さん、ポン太さん、つっちー、えなりくん、えなりくん、えなりくん(笑)、
綾乃ちゃん、由美ちゃん、そしてKinKi Kids登場で
「ね、がんばるよ。」をワンフレーズ。

堂本兄弟のテーマを歌って、ゲストのアルフィー登場。
セットチェンジの間、いつものようにあっという間につよは消えて、
光ちゃんは桜井さんとずっとお話してました。
みんな着席してからはそれぞれに楽しそうに話してました。
「肘掛いいね」とか、えなりくんの髪型の話とか。
桜井さんはアルフィーファンが座ってる席にいろいろとお茶目なことをして
つよがそれを見て笑ってました。

収録は「8/25でアルフィー30周年」ということでスタート。
すぐ光ちゃんが「ぼくらが生まれる5年前から・・・」って言ったから
つよが「盛り上げたあとに落としてる」って突っ込んでた。

K:それだけすごいってことですよ。
  桜井さんは今日もひげが整ってる。
T:朝8時半に入られて・・・
K:そんなに早く入られたんですか!? ←超素直(笑)
桜:オレそんなに早くないよ〜!

入りはたかみーが早いらしいです。

K:(唐突に)坂崎さんヨン様に似てますよね?
坂:(苦笑いの会場指して)失笑ですよ(笑)
K:(つよに向かって)ねぇ!ヨン様?
って言うもんでつよが立ち上がって「あい・・たか・・った・・・」やってくれました。
光ちゃんが見たいんじゃんねぇ。

光ちゃんがたかみーに前に座る感想を聞いたら「やだねー」って。
「この前出たっけ?」って聞いて笑われてました。
トムさんが、後ろに並んで座ってると仲間だと思うけど
こうやって前に行かれると「違うんだ・・・」って思うってすねてた。

30周年ということに関して。
3人とも全然30年って感じしないし、実感ないそうです。
みんなあんまり変わらないって。
「でもこうやってじっと見るとさぁ・・・」って
桜井さんと坂崎さんがすんごい顔を近づけて見つめあってました。
(これをキンキにもやってほしかったんだよねぇ。笑)
でも近過ぎると見えないなぁと言いながら
顔をかなり離してから「お前変わったなぁ!」って言うから
みんなで「老眼だ!」って大笑い。

K:これだけ長くいる秘訣は?
桜:それ絶対聞かれる。
高:ライブをずっとやってることかな。
K:ライブもうすぐ3000本でしたっけ?
坂:2000本(笑)
T:えらい増しましたねぇ。

ト:30年同じ人と一緒にいることってないじゃん。
K:だってまだ30年生きてないもん。  ←これかなり好き(笑)

30年一緒にやってるけど
顔も面白いし(笑)飽きないそうです。

K:ボクらだって人生の半分以上いますからねぇ。 ←この負けず嫌い(笑)

この中でアルフィー以外で30年以上生きてるのはトムさんしかいなくて
それがわかってから「あったまきた」って怒ってた。

高校生からずっと家族以上に一緒にいることになると。
たかみーの親は2人を下の名前で呼び捨てで
他の2人の親は名字を呼び捨てにするそうです。
坂崎さんの甥っ子は桜井さんを「さくらい!」って呼び捨てにするらしい(笑)
「家庭環境がわかる!」って言ってました。

な〜んて楽しそうにお話をして、一問一答へ。


→その
堂本兄弟・THE ALFEE
一問一答

質問忘れたのもあれば、答え忘れたのもあるよ・・・(;;)

3人前に座ったら桜井さんの頭だけ出てて
「座高が高いんだよ」とか笑われてました。
最終的にはいすの調節方法聞いて、つよがやってくれました。
答える順番は桜井→坂崎→高見沢

子どもの頃を一言で言うと?
 桜:子どもらしい子ども。
 坂:下町の神童。
 高:水っぽい。

たかみーの答えに櫻井さんが「河童みたい」って笑ってたけど
私は水商売の水かと一瞬思ってしまいました。

子どもの頃の夢は? 
 桜:パイロット
 坂:科学者
 高:ヒーローもの

光ちゃんに「例えば?」と聞かれて「ゴジラ」って答えて笑われてた。
あと鉄人28号とかにも憧れたらしいです。

何か集めているものはありますか?
 桜:フェラーリグッズが集まってくる。
 坂:古カメラとか、古ガラスとか、古新聞(笑)とかたくさんある。
 高:シルバーアクセ

ピンチの時の必殺技は?
 桜:寝たふり
 坂:すかしっ屁
 高:死んだふり

すかしっ屁で大盛り上がり。
ステージで本当にやるらしいです。
広いとこならいいけど、狭いライブハウスとかだと最悪だって(笑)
あとエレベーターの中とか。
光ちゃんが「メリーアン♪ブッブッ」って立ち上がってやってたら
「すかしっ屁だから音はないの」って突っ込まれてました。
坂崎さんはした後笑うからわかるんだって。

たかみーの死んだふりに、光ちゃん「死に姿が想像できる」って言って
「どういう意味だよ!」って怒られてました。

冷蔵庫に必ず入っているもの。
 桜:氷
 坂:キンキンに冷えたビール
 高:アイスクリーム。

たかみーはお腹すいてると普通に大きいパックを全部食べるんだって。

最近やったスポーツは?
 桜:野球
 坂:やってない
 高:バスケット

これから挑戦したいことは? 
 桜:あまりしたくない
 坂:ない
 高:筋トレ

K:最近やってる人多いですねぇ。
桜:もうやっただけ返ってこないよ。 ←笑

アルフィーの中での役割
 桜:オチ
 坂:ボランチ 
 高:終身リーダー

自分を四字熟語で表現したら?
 桜:優柔不断
 坂:優柔不断
 高:奇想天外

たかみーの答えにみんな納得&爆笑。

たかみーへ。最近泣いたのはいつ?
 ライブ中にじわっと。
 「なぜですか?」って聞かれたら「そんなこと言わなくてもいいじゃん」って(笑)
 ライブ中に感極まってしまって泣いたらしいです。
 
 K:それはメリーアンで?
 高:違うよ!

坂崎さんへ。最近いちばん笑ったのはいつ?
 ラジオの収録の時、土足厳禁のスタジオでの出来事。
 スリッパって片方を片方に挿して置いてあるでしょ?(わかりる?)
 それをたかみーはそのまま履いて(つまり片足に2個履いてる)
 それも30分くらいたってから「あ!足元が不安定」って言ったんだって。
 みんな爆笑してるのに、たかみーは「わかんないよ!」って。
 それに対して桜井さんかな?「歩いて気付けよ!」って突っ込んでました。

桜井さんへ。最近ついたうそは?
 人間ドックでお酒の量を少な目に申告して
 先生に「うそでしょう!?」とばれてしまったらしい。
 焼酎の量をごまかしたとか3人であーだこーだ話てたら、
 光ちゃんが「おっさんの話なのに子どもみたい」って言ってた。
 ちなみに最近は芋焼酎らしい。

たかみーへ。最近見た変な夢は?
 ギターを弾けば弾くほどお客さんが帰って行く夢。
 光ちゃんが、全く台詞を覚えてないのに初日を迎えた夢を見るって言うと
 「そんな夢見るんだ?」って意外そうでした。
 他にもコードを全く覚えてない夢とかを見るそうです。

アルフィーに足りないものは?
 桜:ボクには(足りないものが)あるけど、アルフィーにはない
 坂:欲 ←お前はあるとか突っ込まれてました
 高:反省

反省会とかしたことないらしい。
桜:これが長続きの秘訣かも。
間違ったら間違ったまんまなんだって(笑)
それより受けなかった時の方が怒るんだって。

何をするのが理想の休み?
 桜:朝から野球やって、シャワー浴びて、お酒・・・
お客さんが笑ったら「悪いか!」って。
それ見て光ちゃんが「怖いよな」って笑ってました。

坂:午前中からビール飲みながら動物の世話をして、写真撮ったりして、
  夜はどっちかと・・・。 ←「うそつけ!」と2人から突っ込まれてた
高:午前中フリマに行って・・・
この時点で「うそつけ!」「朝起きてねーだろ!」と総突っ込み
それに対して「だって理想でしょ?」とかやってたら
光ちゃんもつよも面白いなぁって。

T:向こう(客席)で見てたい。

もし透明人間になったらなにをしますか?
 桜:えへへ・・・。
   出来る限りのことをしてみたいけど(笑)
   フェラーリのコックピットに乗って発車したい。  
 K:でもねぇ、1人じゃ走らないんですよねぇ・・・。 ←笑
 桜:もう1人透明人間がいるな。

 坂:みんなと同じ。
 桜:でもメガネはかけないと見えないんだぞ。
 T:まるでメガネが落ちているかのように・・・(とちょっと動きつき)
 坂:湯気で曇るからね。
 桜:なんで風呂なんだよ(笑)

 高:世界一周
透明じゃなくてもできるだろと突っ込まれ
「タダでパスポートもなしで」って言ってたけど、
裸で行くんだって言われて困ってたかな!?

これだけは他の2人には負けないことは?
 桜:顔の大きさ
 坂:相撲
 高:???
坂崎さんは本当に相撲が強いらしい。
桜井さんが「強いよ〜。重心低いから」「投げられないよ〜。重心低いから」って
説明してくれた。

結成50年に向けての目標
 桜:待ってよ!あと20年だろ〜!?(って笑ってたけど)
   50年と決めずに今のままでいけたらいいな。(とまじめに答えてました。)
 坂:特にない。
 (K:あえて目標はつくらない)
 高:ずっとライブをやっていきたい。(拍手)

はぁ〜。今日も長かった。
たぶん何個か抜けてるけどね。
桜井さんが面白いんだよねぇ。
そうだ!
「眠れない時は」っていうのがあって「起きてます」
「休みの日は」っていうのもあって「休んでます」って答えてたんだった。

K:今日のゲストはアルフィーのみなさんでした。
  ありがとうございました。

って、もうお腹いっぱいみたいです(笑)

→その
堂本兄弟・THE ALFEE
一問一答をふまえて・・・

K:ほんとに仲いいんですね。
え:相手の情報を知り尽くしてる。

最近やったスポーツ
K:野球ってことで、櫻井さんとは共通することが多かった。
(野球とか、氷とか、フェラーリとか?)
気が合うのかってことで、それはお酒のことかとかいう話に。

坂:こいつ(桜井)に酒教えたのこいつですからね。
K:トムさんなんですか!?
ト:そっち(たかみー)だろ!

坂崎さんの指差した方も微妙だったんだけど
このやり取り好きでした。

桜井さん家も坂崎さん家もお酒を売ってたので
あえて飲むものではなかったんだそうです。
(ここでお酒のビンとソルマックが並んだ写真が)

K:人間ドックどうでした?
坂:大丈夫なわけないじゃん!
桜:でももう20年くらいずっと同じ感じ。
  他はなんとかAなんだけど肝機能だけB
ここで何か数値みたいなの言って、坂崎さんが「成績と同じ」って言ったら
桜井さんが「成績と肝臓の数字は言いたくない」って言ってました(笑)

光ちゃんは健康診断受けてるけど、コレステロールが少なすぎなんだって。
またまたケンカ売ってんの?(笑)
でも、コレステロール少なすぎもよくないんだってさ。

で、痩せすぎはよくないとか、
でもこの話聞いてやせなくていいんだって思った人は
痩せた方がいいとか盛り上がってました。

K:野球をやられるんですか?
桜:チームがあってよくやってる。
  ライブの前もピッチングやってから。
K:肩痛くなりません?(自分は痛めるって言ってたかな)
桜:ちゃんとウォームアップしてから本気で投げるから大丈夫。
  (でも、ひざは痛めてて水がたまるらしい)
K:普通の人たちのチームですか?
桜:ほとんどスタッフ。
K:是非試合しましょう!
桜:ジャニーズの人達とやると東京ドームとかでやらなきゃなんじゃないの?
K:笑。マネージャーばっかりですから。
桜:じゃぁ、やりましょう!

K:高見沢さんはバスケット。
(なんだか紫の服を着たたかみーの写真が・・・)
T:女子ですか?
え:カッコウがおかしい。
高:今はああだよ。

私もあの格好にはついていけないかも。
たかみーは2on2をやるみたい。
どうもたかみーとバスケが結びつかないなぁ。
 
坂崎さんは動かないわけじゃないけど特に運動はしないという話から
坂崎さんは重いものを持たないと、昔の引越しの時の話をしてました。
重い家具とかは全部桜井さんとたかみーに持たせて
自分は茶碗とかばっかり運んでたんだって。
機材とかも同じで、2人がアンプ運んでんのに
シールドとかばっかり運んでいたらしい。

3人の役割
光ちゃんはボランチがわからないって説明してもらってました。
坂崎さんが攻撃もするし、守りもするし・・・って説明してたら
桜井さんが「そんなにいいことしてるか?」って突っ込んでた。

たかみーが終身リーダーってことで
K:高見沢さんがリーダーで大変だったことはないですか? ←失礼(笑)

でも坂崎さんが「リーダーにしてよかった」って答えてました。
リーダーは坂崎さんからたかみーになったそうで
桜井さんが「次はオレだ」と思ってたらならなかったって(笑)

K:リーダーって大変だなって思うことは?
高:打ち合わせとかが大変で面倒くさい。
K:いちばん子どもっぽいのにリーダーってあわない・・・
 (あ!そういう質問があったんだった。あは)

この辺で桜井さんがつよに話かけてしゃべってたら
K:そこでなにコソコソ話てんの!!
桜:だって、堂本君がシーンとしてるからさぁ。
T:3人の中で流れが出来上がってるから
  入ろうって頑張るんだけど入れない・・・

たかみーはすごいマヌケなところと、
すごい細かいところと両面があるって話をしてたら
トムさんたちが後ろで寝てることがあると暴露。
髪で隠れるからいいらしい。
いきなり「そうだ!そうだ!」って言ってる時はあやしいんだって(笑)

桜:音楽番組とかで、高見沢だけ知らん顔してる時があって
  よくレギュラー務まってんなぁと思う。
高:やんなきゃダメな時はやるよ。
ト:じゃぁ、ここ(後ろ)に居る時は思ってないのか?
高:ちゃんと聞いてるよ。

でも、いつもいちばん最悪な事態を想定してるのもたかみーらしく
バンドのリーダーとしてはいいらしい。

K:心理テストみたいなやつありましたね。
  あなたの目の前に美味しそうなステーキがあります。
  そのステーキの周りに盛り付けられた野菜があります。
  その野菜を見てどう思いますか?

聞きながらつよ考え中。
T:答え言った方がいい?あとで?
(あとでってことになったらしい)

K:これはですね、美味しそうなステーキはあなた自身、
  周りの野菜は他の2人のメンバーをあらわします。
T:またおかしな話になってくるぞ・・・
  あの〜明日記者会見・・・
桜:どう思ったの?

で、言おうかどうしようかちょっとモゴモゴやってたけど
T:言うで。
  オレの中では、にんじんとブロッコリーとポテトがあって
  「かわいらしっ!」って思った。(拍手)
  明日記者会見や。(ちょっとオネエな仕草で)

さて、アルフィーの答えは・・・
K:桜井さん「邪魔だなぁ」
T:アルフィーも記者会見。
桜:はめてるよ〜。
K:坂崎さんはバランスがいい
ト:(たかみー)「かわいそう」ですよ!
桜:俺たち野菜な。
T:切ないですねぇ。ギター弾いたり、歌ったりしてるの見て
  「かわいそうやなぁ」って。

もうこの話でしばらくは盛り上がってましたね。
最終的には「よくできてる」ってことになったような気がするんだけど
なんでそうなったかは忘れました(笑)

K:オレは坂崎さんに近いです。バランス。
T:オレなんでやろ〜。
  それも「かわいらし〜」じゃなくて早い言い方やねん。
  「かわいらしっ!」って。
  明日キンキとアルフィーは合同記者会見。

他のみんなは・・・
K:えなりくんの場合は渡る世間ファミリー。
T:ピン子さんね。
え:すみません。高見沢さんと同じでかわいそう・・・
T:それはえなりくんもピン子さん呼んで記者会見。
  
由:野菜も食べなきゃなぁ。
ト:なに?野菜あったの?
綾:どうやって食べてやろうかなぁ。
それぞれに何だか説明してました。
綾乃ちゃんの説明がやはしイマイチわからんかったっす(苦笑)

K:なかなか怖い結果でした。
彼氏のことでやったりするといろいろ問題が起きそうだなとか言いながら
次のコーナーへ。

→その